那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

絵で生計を立てたい方(初心者編)

皆さんこんにちは、霜月です。


那須高原は雪ですよ 雪。寒いですね。
そんな中、ワークショップにご予約して頂き大変有難いです。


水彩 超初心者の為の道具選び編も好評を頂いておりますが
今回新しいカデゴリーを設けます。「絵で生計を立てたい方」です。
つたない私の経験から少しでもお役にたてればと思いますので
参考にして下さいね。


長々と前置きを書いてしまいました。
これからが本題。
ブログやSNSなど立ち上げてみたが、さっぱり読者が増えない。
HPも何処のザーバーにしたらよいか分からない。等々お悩みのお方が
大半と思います。そんな手探りの状態を打破する為にも
文字だけの記事ですが読んで下さい。


まず始めは、絵のジャンルを決めないといけません。
自分好きな分野だけ描いて生計を立てられれば一番良いのですが
世の中、そう上手くいきません。作家活動で陥りがちな問題は
絵画と言う広いジャンルなのに特定の分野、それもあまり人気の無い
分野に進んでしまいがち。分かります分かります。
かつて私もそうだったです。私の好きな分野は(スチームパンク風)の絵でした。
これは絵好きの方は、ほとんどいません。(アニメ好きのお方は人気があるかも)
それではダメですよね。
そこでどの分野が良いのか!  これからは私の経験を元にした私見ですので
あくまでも参考程度にお考え下さい。
①風景画 ②動物画 ③静物画 ④美人画等々。
この4分野で絵を描いてみると宜しいかなと思います。
同じ風景画でも作風はいろいろとありますので個々人で探して下さいね。


次回はもっと掘り下げてお話したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する