那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 7

みなさん こんにちは霜月です。


カレンダー上では、もう春ですが何となく今年の雪は
3月まで続いていて、まだまだ冬真っ只中の那須高原です。


前回はアクリル絵の具が乾かない(遅く乾く)アイテムを
紹介しました。
今回は透明水彩とパレットのご紹介。
初心者のお方はどの様なパレットをご使用でしょうか?
絵を描き終わった後のパレット清掃は面倒ですよね。
それに長く使っているとパレットに色など付いてしまって
なかなか落ちません。
私は100均(ダイソーとかセリアなど)に売っている白い食器を使用しています。
これですと洗うのも簡単ですし、下地が白なので色の濃淡も確認出来るし
結構と重宝しています。



これは刺身用の食器かな?


上の赤色はアクリル絵の具。下は透明水彩絵の具。



皿に絵の具を置いて24時間放置。
アクリル絵の具はカチカチに固まってしまいました。
それに比べて透明水彩絵の具は乾いてしまっても水にちゃんと溶けます。
どちらが良いのかは、それぞれのメリット&デメリットがあります。
一概に決められません。


今回はパレットはどうしてる?  の記事でした。




もし、私の作品にご興味がございましたら下記のメールかTELにて
お尋ね頂けると有難いです。
ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp


×

非ログインユーザーとして返信する