那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 6

皆様こんにちは、霜月です。


先日の大雪は今日現在ほとんど溶けました。
2月は一年の中で一番寒い期間になります。
風邪とかインフルに気を付けての生活が続きますね。
特に私は生活習慣病を患っていますので、特に気を付けなければ…。


さて今回も超初心者の為の水彩用画材選びシリーズですよ。
透明水彩の絵の具は乾燥しても使いまわしが効きます。
しかし、アクリル絵の具は乾いてしまうとアウト!!!
色染の途中で何らかの用事で2~3分場を離れると
もうアクリル絵の具は乾いてしまって塗り後が残ってしまう事になります。
最初はどうしようかと悩んでしまうお方もいらっしゃるでしょう。
そんな時に「絵の具乾燥遅延剤」とい正義の味方があります。
リキテックスやターナーなどで販売している「リターダー」と言う物。
私はアクリル絵の具は「リキテックス」と「ターナー」の2種類使っています。
今回はターナー社の物を紹介しますね。


筆が遅い私ですので、この様な物があると助かります。
使用の方法は、ネットで調べると出てきますが
容器の後ろにも書いてあります。
以下その仕様説明
絵の具に5~15%混ぜると最長6時間まで塗膜の乾燥を遅らせます。等々。
ご使用になる絵の具会社の物(リターダー)を使用した方が宜しいかと思います。


今回は初心者が必ず悩む絵の具の乾燥についてのアイテム紹介でした。



もし、私の作品にご興味がございましたら下記のメールかTELにて
お尋ね頂けると有難いです。
ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp


×

非ログインユーザーとして返信する