那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 8

皆さん こんにちは霜月です。
昨日 4月というのに蚊に刺されました。「えっ! マジ!」って感じ。


今回は以外と使える書道用の毛筆について。
私はあまり多く絵は描きませんが、その中でも超レアの点数ですが
水墨画(極めて水彩画に近い感じ)を描いています。
初心者のお方は広い面積(塗る場所が入り組んでいる所)を絵の具で塗ると
途中で筆の絵の具が無くなってしまう事はありませんか?
薄い色を塗るのなら大丈夫ですが、濃い色を塗る時は困ってしまう時が
あると思います。
その点 書道用の毛筆は液体の含みも大変良く結構と重宝します。



私はこの手の毛筆はいろいろな種類を20本くらい持っています。
使い慣れるとなかなかいけますよ。4~5本持っていても損は無いと思います。
それではまたね(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する