絵で生計を立てたい方(初心者編) 2
みなさんこんにちは霜月です。
サクラ なかなか咲きませんね。けれどだいぶ暖かくなってきましたので
そろそろでしょう。
今回は二回目のお話になります。
違うカデゴリーにも書きましたが、絵を描くのはデッサンが大事です。
デッサンの良し悪しで完成が決まってしまうと言っても過言では無いと思います。
もし違う意見が有りましたら、それはそれで個々の考えの違いですから
その意見も私は尊重致します。
前回は、どの分野の絵が一般受けするのか? と言う事だったのですが
今回は初心者ってどう言う段階の人?か分かりませんよね。
簡単に言えば、絵は好きなんだけれど一歩踏み出せない状態のお方を
想定しております。
そして、デッサンの話に戻りますが、何を描くか。
答えは簡単。静物画を描いて下さい、例えばリンゴとかお皿とか
とにかく身近にある物が宜しいかと思います。
自分の好きな物を描けばいいと言う事です。難しい物とか絵にすると素晴らしい絵に
なるけれど好きでない物を描く必要は全くありません。
絵を描くのが楽しいと思ってもらえれば1段階目のミッションクリアです。
その為にも、とにかく絵を完成して下さい。諦めてしまう一番の原因は
思った様に描けないで止めてしまう事。
上手く描けないのは当たり前じゃないですか。もし上手く描けたら天才ですよ。
それよりも「何故ここが上手く描けなかったのか」を確認する為です。
「それじゃ次回は、こうすれば上手くいくかも? 」と思いつくのが肝心な事です。
闇雲にデッサンするのは非効率的です。
次回は法則とか、この様に描けば失敗が無い方法を書きます。
ゆっくり慌てずに私と絵を描いていきましょう。