那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 4

こんにちは霜月です。
今年は暖冬なのかな? 雪は降るのですが根雪になりません。
それにツララもすぐに無くなってしまいます。


さて、今回はデッサン時に「ボカシ または グラデーション」を
描く道具と言うか物をご紹介。
一般的に以下の道具が使われます。


① テッシュペーパー
② 布(私はコットン製の物)
③ 使用場所によりますが「綿棒」
④ 手 指
⑤ 小さく切った「セーム革」意外とお勧め
⑥ 化粧用の刷毛(100均などで売っています)
  これを使用する場合 私はパステルを粉にして使用します。


以上が代表的な物だと思います。
作家のお方が独自に使う物は含まれていません。


以後「デッサン」と言うカデゴリーを設けますので
実際の使い方など動画紹介をしたいと思います。
以前にも書きましたが、デッサンは重要な過程です。
描く画風によって重要度は変わってきます。しかし、しっかりしたデッサンは
必要と考えいます。




もし、私の作品にご興味がございましたら下記のメールかTELにて
お尋ね頂けると有難いです。
ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp


×

非ログインユーザーとして返信する