那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 5

こんにちは、霜月です。


今の那須高原は朝方から雪が降り始めて、窓から見た感じ
15~17cmくらい積もっています。
つい先日の記事では、暖冬?って記事を書きましたが
とんでもない! 北国ですよ北国!!! 3月の半ばまで
こんな気候が続きます。ちょっと憂鬱。


さて、水彩画初心者の皆様は、もう一、二枚くらい
水彩画は完成しましたか?
もし完成したのであれば最後にして欲しい事があります。
それは保護剤を塗る事。
絵の具も対光性のある物をお使いとは思いますが
紫外線や埃など絵には強敵が御座います。
せっかく描いた大切な絵をこれらから守る為にも
バーニッシュ(保護剤)で処理してほしいです。


いろいろなメーカーが御座いますが、個人的に(あくまでも私感)リキテックスの
保護剤をお勧めしたいと思います。中央と右の商品はホルベイン社製。
何故か、それはこのメーカーはその他にもいろいろなアイテムがそろっているから。
例えば、絵の具はもちろん これから使うであろうメディウム類 ジェッソ類等など
品ぞろえが多いのが特徴。それにたいていの画材屋さんには置いてある物。
異論のあるお方も御座いますでしょうが、あくまでも私感ですので
参考程度にお考え下されば幸いです。


もし、私の作品にご興味がございましたら下記のメールかTELにて
お尋ね頂けると有難いです。
ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp


 

×

非ログインユーザーとして返信する