那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 3

皆様こんにちは、霜月です。


那須高原は未だ雪が根雪にはなっていません。
あと半月もすれば白白白の世界になります。


さて、前回のUPから3か月も経ってしまいました。
vol 3の記事で御座います。
vol 2のでは、色染から始まるつもりでしたが
まだまだデッサンの道具とか書き方をお知らせしないと
ダメかなと思い、今回もデッサンについての講座になります。
まずは↓の写真をご覧下さい。

鉛筆の芯を長く削り出すのですが、慣れると面倒ではありません。
ただ、描けば減る訳でまたカッターナイフで削らなければなりません。
初心者のお方ならば大変な作業になるかも?
そこでこの鉛筆削りの登場。
まずまずの芯の長さで削れます。ただ、残念なのが弯曲に削れてしまう事。
これでは幅の広い描き方が出来ません。
ちょっと細工をして頂くと大丈夫ですよ。

真ん中と右側の鉛筆は鉛筆削りで削ったもの。
左はカッターで削ったものです。写真では分かりずらいのですが弯曲して削れています。

下手な絵で申し訳ありません。m(- -)m
上の図の様に仕上がってしまいます。
そこで動画をUPします。ちょっと手間で修正できますから
試して下さい。




鉛筆の修正
もう一つの有難い道具の紹介。
vol 1でも紹介した練り消し。これはこれで大変重宝致します。
今回の紹介は電動消しゴム。
単3電池で稼働します。ゴムのサイズは2種類あり5mmと2.3mm。
細い線(髪の毛などの光が当たって輝いている表現等)には強い味方になると
思います。



以上2種類紹介しました。実際に使っている動画は後日UPしたいと思います。
それではまた。\(^o^)/~~~



もし、私の作品にご興味がございましたら下記のメールかTELにて
お尋ね頂けると有難いです。
ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp

×

非ログインユーザーとして返信する