那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

絵で生計を立てたい方(初心者編) 4

みなさん こんにちは霜月です。
夏日が全国的に続いている様ですが、ちょっと暑いかな?
と思える那須高原です。
今日はGWの最終日 観光地の那須は人がいっぱい遊びに
来ています。


さて、このシリーズで前回にデッサンで挫折しない様に
まずは「トレース技法」で気軽に絵を描いて仕上げてみては?
と提案させて頂きました。
今回、その「トレース技法」で下絵を描いてみようと思います。
2枚同じ絵を描きます。一つは「カーボン紙」を使って描いた物。
そしてもう一つは、コピーした絵の裏側を鉛筆で黒く塗りつぶして
トレースした絵。


ちょっと見ずらいのですが、右がカーボン紙を使った下絵。
左が裏側を鉛筆で塗りつぶしてトレースした絵。
カーボン紙を使ったトレースの仕方は簡単ですよね。説明抜きにします。
カーボン紙の替わりに裏側を鉛筆で塗りつぶしてトレースする動画をUPしました。


   
   トレース技法


下絵はこのくらいでOKです。
後は楽しいお絵描きになります。どの様な方法を使って描いても
問題ありません。絵はこう描くべきなんて決まりは無いですからね。
色付けは筆でも指でも何でも描けますし、色だってどんな色でもOKですよ。
人の見た目など気にせずに、初心者の今だからこそ自由に描いて欲しいです。


同じ構図の2枚の下絵を使って2種類の絵を描きたいと思います。
一つ目は「鉛筆画」そしてもう一つは「水彩画」です。
次回はその動画をUPしますね。
じっくり焦らず絵を描く事が楽しく嬉しい事を基本に考えて
それから基本的なデッサン編に移っていきますので
とりあえず「トレース技法」を使った絵を何枚か完成させて下さいね。
それじゃ またね~。

×

非ログインユーザーとして返信する