那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

超初心者の為の水彩画用画材選び vol 8(続編)


こんにちは霜月です。
サクラの季節も終わり 今度はツツジの時期となりました。
確実に季節は過ぎていきます。


さて、前回は「書道用の毛筆もかなり使い勝手が良いですよ」と言う
内容でしたが、もう毛筆をお使いの皆さん、下の絵の様になっていませんか?
使用後は必ず筆先を綺麗に洗っていたのに…。
従来ならば(新品の時)赤線の様になっていたはずですよね。


新品同様とはいきませんが、それに近い感じに戻す事が出来ますよ。
たぶん お高い筆をご使用と思いますので、従来の性能を取り戻さなければ
もったいない。



元の様に戻す方法は下記の通りです。
① まず ぬるま湯に筆(筆元まで)に浸けておく。(温度にもよりますが10分位)
② プライヤーで筆元を挟んで固まっている墨を砕く(優しくやって下さい)
③ 水で筆を洗って まだ 膨らんでいる様ならば① ②の手順を繰り返す。
④ 最後に墨が出なくなるまで良く(優しく)洗う。
⑤ 筆をぶら下げて乾燥
以上です。


ちゃんとした洗浄をすれば長~くお使いになれますので
これからも愛用して下さいね。


それでは、また(@^^)/~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する