那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

絵で生計を立てたい方(初心者編) 3

皆様 こんにちは、霜月です。
少しづつ新芽が芽吹いてきて、だいぶ春めいてきた那須高原です。


この「絵で生計を立てたい方(初心者編) 」は
美大や絵の専門学校、または絵画教室等に通っている人は
読むに値しないかも知れません。
それに授業などとは真逆の事も書くかも知れません。
しかし、私の経験上の事なので読む方の自己責任でお読み下さい。
さて、前回はデッサンの方法までいかなくて
描く上での気持ちの問題について書きました。
今回からデッサンについて書いていこうと思います。


デッサンの前に描く楽しさを知って頂く為 ある描き方を試して
頂きたいと思っています。
前回にも書きましたが、挫折する一番の原因は「もうダメ」と
思ってしまう事。これは良くない。失敗しても最後まで仕上げる事。
そうすればダメな所が分かってきます。次回はそこに気を付けてまた描く。
それの繰り返しが上達の早道。
そこで「私ってまあまあ描けるじゃん!」と思える描き方があります。
それは「トレース技法」と言います。
技法はYouTubeやGoogleで検索して頂けると分かり易く説明してくれます。
とある方は「トレース技法」など邪道だ言われておりますが
私は、初心者ならば絵の取っ掛かりには最適な技法と考えております。
この方法ですとデッサン力は付きません。しかし、絵を完成する喜びは
得られるのではないでしょうか?
まず飽きない事、絵を描くのを楽しいと思える事が、最初は大切と思っています。
その後でデッサンの基本を身に付ければいいのではないでしょうか。


簡単に「トレース技法」を説明しますと、カーボン紙(複写用紙)を
描きたい写真をコピーしてカーボン紙で用紙に移す、まあ子供の時に
塗り絵をした(もっと細かいですが…)感じと思って下さい。
これ以外のトレースの仕方などありますが、検索して確かめて下さいね。


一度Youtubeでトレース技法をつかった動画をUPしたいと考えています。
ちょっと時間がかかると思いますが(自分自身が製作している絵とかオーダーとか)
御座いますので近日中はちょっと無理。


それではまた記事をUPしますので宜しくお願いします。(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する