那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

レザーカービング 3選

こんにちは、霜月です。
コロナ感染者が、また増えてきましたね。患者数過去最高だそうです。
いつ収束するのでしょうか? 早く終わって欲しいものです。


さて、先日のUPは「ウッドカービング」でしたが
今回は「レザーカービング」の3作品をご紹介します。


まずは1作品目



これは、「毘沙門天」
戦国時代の越後(新潟県あたり)の国に上杉謙信と言う武将がいまして
武田信玄との「川中島の戦い」で有名ですね。
その謙信が心の拠りどころとしていたのが「毘沙門天」です。
謙信自ら自分の事を毘沙門天の化身と言っていた程です。
とウンチクはここまで。


レザーカービングは牛革を特殊な技法で製作します。
写真では分かりずらいのですが、作品を直接見て頂けると
立体になっているのが分かります。
やり直しがきかない 一発勝負になります。製作するのもハラハラドキドキ。
正直 何回か失敗しています。これに使う牛革お値段が結構高いんです。
とちょっと愚痴りました。


次回もレザーカービングです。
またお付き合い下さいね。


                     MABO 霜月でした。

×

非ログインユーザーとして返信する