那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

初心者でも出来る森林鉄道ジオラマ 4

こんにちは、霜月です。
8月と言うのに寒い日が続いております。
私も含めお年寄りにはあまりにも気温変化が激しく、
ちょっと体が対応仕切れない感じ。


今回はジオラマ本体の土台を製作します。
スタイロフォーム(発砲スチロール)を利用して作っていきます。
白色のよくある発砲スチロールはキメ細かな細工が難しく
その点、スタイロフォームは以外に簡単に細工出来ます。
まずは、ジオラマサイズにカットし山やスロープなど
簡単に盛ったり削ったりします。



小高い山の岩の表現に石膏を盛り付けカッターナイフにて削り 岩の感じを出しています。
色を塗ると岩の凸凹や亀裂跡などが分かりリアリティーが出て良い感じになります。



ちょっとジオラマの全体像を想像する為、レールとコントローラーも置いてみました。



フムフム、良いですね。
さて、これでまでの工程は歌で言えばイントロ スポーツで言えば準備体操の様なもの。
これからがジオラマ製作の本番になります。
地面に雑草や低い木の製作 木の橋や駅の待合所 その他等作ります。
気長にお付き合い下さいね。


もしお出での際は、当ギャラリーの地図をQRコードで読み込んで下さい。
それと、作品等にご興味のあるお方はコメント欄にてお尋ね下さるとうれしいです。
宜しくお願いします。



×

非ログインユーザーとして返信する