那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

初心者でも出来る森林鉄道ジオラマ 3

こんにちは、霜月です。
今朝はよく晴れて湿度も程よく若干寒いです。10度ちょっとの気温でした。
でも、このくらいの方が私は好きです。


前回の続き
電源やスイッチとスピードコントローラーの接続について紹介しますね。
随分昔にアキバの秋月電子にて購入した物で、今は販売されているか
定かではありませんのでご注意下さい。
まずは、電源ですが12V用のアダプタを使います。それに使う
ジャックも購入しました。
次に車両の前後進させる為の切り替えスイッチ(トグル3点式)
それと、12V用スピードコントローラーのキット。
コントローラーの配線は基盤などに印刷してありますので
何の問題もなく配線出来ます。
トグルスイッチ裏の配線は次の画像で確認して下さい。



全部設置し完成です。



アクリル板(3mm厚)に穴を開けて付けています。
アクリル板は穴を開ける時には十分注意が必要です。
まず径の小さい(2mm前後)のから開けて、次に本来の径サイズで開ける事。
無理に開け様とすると割れる恐れがあります。


ジオラマ教室なども随時生徒募集しております。
お電話して頂けると詳細の説明を致します。
ギャラリーMABOの場所はQRコードでお確かめ下さい。
那須ハイランドパークの直ぐ近くにあります。
もし、私の作品に興味が御座いましたらコメント欄にてお尋ね下さい。
宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する