那須高原の小さな亜空間 ギャラリーMABOにようこそ

ファンタジー感溢れる小さなギャラリー。作品の製作販売や展示会などのお知らせをしています。ワークショップも開いています。

水彩鉛筆と油性鉛筆

こんにちは霜月です。
今年の夏は、いろいろとお祭りや花火大会など予定されていて
従来の夏の行事が行われる様で、ようやく平年並みになりますね。
今から楽しみです。


さて、今回のUP内容は鉛筆についてです。
今までは、透明水彩絵の具と水彩色鉛筆を使用して絵を描いていましたが
油性の色鉛筆を使ってみようと思っています。
久々で使う油性鉛筆は水彩画に比べて技法も若干違うので
思う様に描けるかどうか心配。
油性鉛筆を使うのは20数年ぶりなんですよ。


新しく通販で鉛筆を買いましたので、商品の説明と使い心地の感想など。


この商品はドイツ製「ファーバー カステル ポリクロモス 60色」
試し描きをしての感想。いつも書きますが私見ですのでお忘れなく。
薄くまたは濃く描いても書き易い印象。
芯は若干固い方かな。私の描く細密画にはピッタリ。
特に重ね塗りの混色は、比較的に多くのレイヤーを重ねられます。
厚塗りでも用紙が毛羽だったりしないで深く美しい状態。
耐光性もありますので描いた後も色あせ無用です。
う~ん、これなら使える! そんな感じ。
使うかどうかは各個人の感覚とお財布の中身と相談して下さいね。
取り扱い店にばらつきがありますが(15000円~17000円くらい)
決してお安くないですので…。



ギャラリーMABOでは、水彩画やジオラマ、マクラメのジュエリーを
本格的に作る(複数時間必要)講座を開いております。
もし、講座受講の希望が御座いましたら下記のTELかメールに
アクセスして下さい。
出張教室も承っております。小中学校 サークル 友達など
体験学習を考えている関係者様は下記のTELナンバーかメールにて
お尋ね下さい。
それと、ギャラリーMABO内のショップ販売もしておりますし
「じゃらん 遊び体験」にもワークショップ予約が出来ますので
宜しかったらアクセスをお願いします。
TEL 0287-74-3380
メール gallerymabo@ymail.ne.jp


×

非ログインユーザーとして返信する